食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


混ぜ込みパン

今回は「ぶどう」(写真左)と「おれんじ」(写真右)
サラ@八王子のオレンジブレッドが美味しかったので挑戦しました。


いつものレシピより砂糖を控えめにした配合に
「ぶどうパン」はドライグリーンレーズンをそのまま入れ、
「おれんじパン」は細かく刻んだオレンジピールを混ぜ込みました。さわやかな香り♪

最近やっと、我が家のオーブンレンジ(三菱RO-VF1)が使えるようになった。
実家ではずっとガスオーブンで、自家製レシピもそれをもとにしていたのですが、新しいこのオーブンでは焼き色がつかず、ぱさつく感じがしてうまく焼けなかったのです
ガスと電気の違いなのかな?温度の上がり方が違うみたい。
今までよりも予熱温度を高くしたり、試行錯誤の末、なんとか焼き色がきれいにつくようになりました。うれしい

前回の手作りパンの記事はこだまで焼きましたこんどはバター♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

こんにちは。訪問履歴かたやってきました。
オーブンって変わると大変ですよね~
同じ電気式でも、変わると焼き加減は違ってくるので、自分の電気オーブンを使いこなすのに未だに苦労してます。(>_<)
パンはガスオーブンが美味しいって聞きます。
うちにはないので残念なんですが。。。
オレンジピール入りのパン美味しそうですね。
もっと上達したらチャレンジしてみたいと思います。
【2007/04/07 10:33】 URL | おんざまゆ毛 #-[ 編集]

コメントありがとうございます~♪
オーブン使いこなすの大変ですよね。
私の経験上「電気オーブンは予熱を高めに設定」が良いみたいです。市販のレシピ本を参考にするときも「予熱は表示よりやや高め」ブツを入れたらレシピ通りに温度を下げると上手くいきました。
【2007/04/07 14:57】 URL | noricha #-[ 編集]

なるほどです。勉強になりました。
昨日も本通りにハンバーグを焼いたら、中身が焼けてなく(>_<)
次回は言われたとおりやってみます。(^_^)/
【2007/04/08 01:11】 URL | おんざまゆ毛 #-[ 編集]

やっぱり、オーブンに慣れるしかないのかも。
ご健闘をお祈りしますv-360
【2007/04/08 17:07】 URL | noricha #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。