食いしんぼーは今日も行く
まいにちおいしくたのしく。たべもの中心な日々の記録 



ボヌール@三軒茶屋

ポワラーヌで10年勤務したフランス人シェフが担当する本格的なハード系と、日本人シェフが担当する惣菜・菓子パンの両方が充実したパン屋さんと聞き、思わず興味を惹かれたお店。
「Boulangerie Le Bonheur」(ブーランジェリー ボヌール)
住所は世田谷区太子堂4丁目、三軒茶屋駅から徒歩10分くらい。
Bonheur7085.jpg
パン・ボヌール 1/8サイズ 325円 ポワラーヌの様なサイズ 丸々一つは2600円です。
石臼挽きの小麦粉とレーズンからおこした酵母、ゲランドの塩を使ったカンパーニュ。
そのまま食べてみると予想より軽い。ふわっと酸味と甘み、若干の塩味も感じる。
翌日は焼くとまた味も変わり、美味。昔、パリからポワラーヌのカンパーニュをスーツケースに入れ帰国した事を懐かしく思い出しました。
Bonheur7080.jpg1番人気というクロワッサンと
3番人気のカレーパン 各160円
クロワッサンはなかなか。サクサクで中はふんわり、程よいバターが良い。
カレーパンは夫用。美味しかったようです。

パリの味と日本的な親しみやすい味が一度に楽しめる、品揃え。今度はバゲットも食べてみたいな。
梅屋敷にもお店があるそうです。

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ


パンのペリカン@田原町

浅草で食パンとロールパンだけをつくり続けるペリカン(Pelican)さん
私にとってはとても懐かしいパン屋さんです。今回はかれこれ10年振りくらい?
以前と変わらぬ外観、店内も棚にはずらりと並ぶ食パンたち。今日は二品購入。
小さいほうの角食パン 1斤290円
小ロール(10個入り)470円

角食パンはやや焦げ目がつくくらいにトーストすると、さくっと歯切れ、すっとくちどけ良いです。
ロールパンは巻いている分、生地が詰まって、むちっとした食感。
ちなみに、山型食パンはよりさっくり軽いトーストが好きな人にオススメです

お店にもパンにも余計な飾りがなくシンプル。世代交代で消えていくお店が多い中、変わらずに飽きのこないパンをつくり続けるお店は貴重。近所にあると嬉しいパン屋さんですね。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


エシレ・メゾン デュ ブール@丸の内

昨年9月にオープンした「丸の内ブリックスクエア」の「エシレ・メゾン デュ ブール」
フランスA.O.C.発酵バター「ECHIRE」の世界初の専門店です。
ECHIRE06947.jpgVIRONの西川隆博氏が手がけたクロワッサンが話題。10時の焼き上がりのみ、ひとり6個限定のクロワッサンです。年が開けても、毎朝行列。今日も平日ですが…。並んでいる間にスタッフさんが”貼るカイロ”を手渡してくれました。親切です。

クロワッサン・エシレ トラディシオン(315円)
クロワッサン・エシレ 50%ブール 有塩・食塩不使用(各399円)
そしてフィナンシェ、マドレーヌ、シュー、エクレアを購入。

スタンダードなトラディシオンに対して、50%ブールはプレミアムなクロワッサンです。
なんと言っても原材料の50%がエシレバター!すごいですね。価格の差はエシレバターの使用量の違いというわかり易さ。
トラディシオンはわりと普通。。。お味はさすがにリッチ。
じゅわっっとしたたる贅沢なバターの風味。
そして、有塩と無塩の風味の違いが面白い。ぜひ、両方を食べ比べするのをお勧めします。
好みですが、ガツンッとくる味わいの有塩が私は気に入りました。食塩不使用バターを使っている方も、生地にはやさしい塩味があります。
脂っぽいのが苦手な人には少しきついので、二人で分け合うのがいいかも。
ECHIRE06949.jpgECHIRE06959.jpg
シュー パリジャン エクレール ショコラ(各368円)
エシレバター100%のシュー生地に、カスタードクリームはもったりと重ため。シューの皮はしっとり。エクレールも皮は厚め。シューもエクレールもクリームはたっぷり入っています。
パティスリー フランセーズ オーレリー@京都で感動して以来、色々なエクレアが気になりますが、なかなか超えるものには出会えないですね。

フィナンシェ エシレ マドレーヌ エシレ(各315円)
翌日食べました。当日よりバターが馴染んでいる?2種ともさすがに香りもいいし、美しい。
マドレーヌはレモンの爽やかな香りが口に広がる。
フィナンシェはしっとり感もあるけれど、かなり香ばしく焼かれていて、表面は固め。バターの香りが強く主張して、アーモンドプードルの香りは弱い。シンプルな焼き菓子ほど、エシレバターらしさが出るのかも。

次回はフィナンシェ・マドレーヌはリピート、それとバタークリームのケーキを購入したい。
問題はお値段かなぁ。大量生産ができない手作りの発酵バターを贅沢に使っているんだから、このお値段も仕方ない…か?

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


ル・コルドン・ブルー フェスティバル

伝統的なフランス料理・菓子・パンの名門料理学校「ル・コルドン・ブルー代官山」で"ル・コルドン・ブルー フェスティバル"が開催されました。
年に一度のイベント、卒業制作の展示や講演会のほか、一般の人も校内を見学できたりします。私の目当ては「ラ・ブティック」での販売!今日は在校生・卒業生がパンや菓子を作って売るのです。(制作過程も見学できる)
先日こちらで購入したパンがとても美味しかったので、期待して出かけました。
LeCordonBleu6943.jpgひと綴り500円の金券でクロワッサンと焼き菓子を購入しました。スープも気になったけれど、紙コップなのでちょっと。。。
画像はクロワッサン2個。うーん、やはり学生が作ったからか、2つのサイズがあきらかに違います。見た目はイマイチですが、味は◎。柚子風味のパウンドケーキもしっとり美味しかった。シェフのレシピ通りにきっちり作っているようでほほえましい。このイベントは学園祭の雰囲気で面白かった。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


まい泉 七草コロッケバーガー

本日のおひるごはん。まい泉のミニバーガーの新商品をみつけました。
期間限定! 七草コロッケバーガー189円
maisen7kusa.jpg間にはみじん切り七草が混ぜ込まれたポテトコロッケ
『春の七草』…1月7日に無病息災を願って食べる「七草粥」には、呪術的な意味だけでなく、おせち料理で疲れた胃を休めるということもあるそうです。
こんなに少量、しかも揚げ物では胃には意味ないですよねー。。。?

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ


ル・コルドン・ブルー ラ・ブティック@代官山

1895年パリに創設されたフランス料理・菓子・パンの名門料理学校「Le Cordon Bleu」
その日本校が「ル・コルドン・ブルー代官山校」です。
12月3日に、グルメショップ「La Boutique (ラ・ブティック)」がオープン。ル・コルドン・ブルーのシェフによる本物のフランスの味を提供。出来立てのパン、菓子、フレンチ・デリがあり、イートインもテイクアウトもできるようになりました!
LeCordonBleu6939.jpgケーキもおいしそうでしたが、今日はパン2種類とジャムを購入。
ヴィエノワ 150円
美味ーい!香りも甘みも十分あり、下手なパン屋さんのブリオッシュよりもリッチな配合の様。お値段もこの辺りのお店より安め。
クロワッサンオショコラ 220円
さくさく♪チョコレートとのバランスも◎これならクロワッサンもおいしいだろーなぁ。。。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


Zuckerbackerei Kayanuma@溜池山王

赤坂のツッカベッカライカヤヌマさんへ
お店には、伝統的なウィーン菓子が並んでいます。冬ならではの雪玉の様な揚げ菓子シュネーバーレンや、クリスマスも近いのでシュトーレンなども。
Zucker6897.jpg
クレーム\630 パイ生地の間にバニラビーンズをたっぷり入れたカスタードクリームをはさんだもの。このクリームがもったり重ためなのですが、とってもうま~い!
ツィトローネ\525 レモン風味のカスタードパイ。さっくさくでコチラも美味。

イマドキの華やかなケーキとは違い、見た目は素朴ですがとても美味。前回同様何を食べても、ハズさないお店です。ただ、見た目が素朴なだけになんとなく割高感も感じてしまう……でもやっぱり、美味しいので買っちゃうなぁ。。。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


POT LUCK@渋谷

10月、渋谷西武モヴィーダ館にNY発のセレクトショップ「OPENING CEREMONY」が出来ました。B1Fは「POT LUCK at OPENING CEREMONY」(ポットラック)、フードコーディネーターで映画『eatrip』監督の野村友里さんがプロデュースしたカフェです。
今日は友人とここでランチ。店内は広々。リアル羊さんのベンチが気に入り、そのテーブルへ。
POTLUCK20091206.jpgバインミー(ベトナム風サンドウィッチ)とスキレット(鉄鍋料理)が看板メニューだそうです。
今回、私はチキンバンミと無農薬レモンを使ったホットレモネード
ベトナムでもさんざん食したバインミーですが、こちらのバンミはちょっとリッチな味わい。バゲットはむっちり柔らかめ。オリジナルで米粉が入っているんですって。お皿はチープな感じ、まるでフリスビーをひっくり返したよう??
レモネードは、あまーく温かくておいしい♪bodum製の耐熱グラスは二重構造でそのまま持っても熱くない。

友人はあつあつのスキレット『生ハムと芋のドルフィーノ』のランチセット。トマトサラダとパン・紅茶付
様々なサイズと彩りのトマトは「セレブ デ トマト」にあったようなトマト達

店名「POT LUCK」とは食べ物を各自が持ち寄って行うパーティという意味ももつそう。セットではオーダーできないけれど、日本初登場サンフランシスコ発のブルーボトルコーヒーも話題です。
ランチ時間が長いのでお買い物ついでに寄るのにも便利。


delicatessen@西新宿

西新宿のパークハイアット東京「デリカテッセン」に週末11時ごろに夫と2人で訪問。
数種類あるランチセットのうち以前とおなじくスープセットに。
本日のスープ・サンドウィッチ・デザート/1000
+200円でコーヒーと、量少なめに見えたので、もう一つパンを追加しました。
ParkHyattdeli11254.jpgスープは甘みの濃いコーンスープ。
私はセサミブレッドに煮豚のパン粉焼きをはさんだもの.
夫はクロワッサン生地にエビとアボカドのオーロラソースをチョイス.
デザートは、夫はチョコレート系。私はレモンライムタルト、レモン風味のカスタードクリームがおいしー♪ただ、底のタルト部分に染み込んだシロップと一番上のメレンゲがちょっと多すぎるかも。

追加したパン、セーグルオレンジ/180 はスライスして軽く焼いて出してくださいました。
イートインスペースや料理の提供方法は簡易的ですが、きちんとホテルの味付けで価格もそこそこお手頃。
新宿駅周辺で変なランチを食べるより、よっぽど美味しいものを気楽に満足できる。
パンだけでなく惣菜もとてもおいしそうでした。さすがPark Hyatt Tokyoです。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


金麦@白金台

今日は秋晴れ。お散歩がてら「金麦」さんへ。
白金台の住宅地の端っこにある、小さなパン屋さん。地元以外のお客さんはどこから買いにきているんだろう?白金台?広尾?私は恵比寿ガーデンプレイスの裏から歩きます。
多種類あるパンは全体的に小振り。例えば画像のメロンパンは直径7センチくらいかな。
kinmugi6665.jpg
アールグレイ 230円
たっぷり練り込まれたアールグレイ茶葉の香りが素敵。バターと牛乳を使ったふんわり甘みがある生地で何もつけずにぱくぱくいけちゃいます。
きび糖メロンパン 200円
クッキー生地は厚みがありかりっさく。中には自家製カスタードクリームが入っています。
ビーンズ 100円
バゲットペイザン 300円
焼き色も美しく、皮がカリッとし、中はもっちり。コクがあり、濃い味わいのバゲット。

もっちりしたやわらかい生地の『焼きカレーパン』やハードな生地にモッツァレラとドライトマト、バジルが巻き込んである『イタリエンヌ』もオススメです。
店の外には椅子もあり、今日のようないい天気の日は気持ちいい

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


ドミニク・サブロン@渋谷

8月27日「Le Boulanger Dominique SAIBRON(ル・ブーランジェ ドミニク・サブロン)」が渋谷 東急フードショーにopenしました。赤坂・新宿につづき3店舗目。
ここはテナントなので店の雰囲気が違うのは仕方ない?もちろん持ち帰りのみ。
Dominique6700.jpg以前赤坂サカス店では行列に並びましたが、今日はすんなり購入。

クロワッサン ¥231
赤坂店で売り切れだった、仏産AOC発酵バターを使ったクロワッサン。ハラハラと層が薄くバターの風味が濃い。
マロン・ブランシュ ¥388
小さいのにこのお値段?ですが、国産小麦のバゲット生地の中にはマロングラッセがごろんと♪季節ものなのかな?栗好きにはオススメです。
Dominique6600.jpgDominique6604.jpg

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


ラ・セゾン@参宮橋

代々木公園近く、小田急線参宮橋駅すぐそばの『季節』という名のパン屋さん。Boulangerie LA SAISON(ブーランジュリー ラ・セゾン) 今日は2点購入
LASAISON12.jpg
揚げカレーパン(160円)
見た目インパクト大。衣には1センチ角のクルトン。ざくざくとした食感が楽しい。カレーは辛すぎず甘すぎず、もっとカレーが多くても良いんじゃないかな。ちょっと油っこいのが難。
甘栗パン(300円)
もう秋?と思いきや、季節ものではなく年中商品のようです。
ミルクパン生地に刻んだ甘栗が練り込まれている。予想してたより柔らかめ。もっちりむっちりほんのりあまい生地と甘栗。噛むほどに甘い。
渋谷のディーン&デルーカでも扱っているようです。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


サクラベーカリー@若林

世田谷に3店舗ある「サクラベーカリー」(SAKURA BAKERY)の本店は若林。
スタンダードでお値段も手頃なパンたち。地元で愛されているのがわかるような品揃え。
sakura599.jpg
画像左 『バゲット クラッシック』太さや焼き色など、見た目はイマイチ(失礼!)ですが、シンプルに美味しいバゲット
画像右 夫の好きな『ミルククリーム』とても口溶けの良い生地と中のクリームの相性がたまりません。わざわざ…は行かないかもですが、ご近所にあるとうれしいパン屋さん。
梅が丘店は「ラ フーガス」の跡地に入ったお店、だよね。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


Panetteria ARIETTA@広尾

最近ご無沙汰していたPanetteria ARIETTA(パネッテリア・アリエッタ)
自家製天然酵母、国産小麦、そしてオーガニック食材を中心のパン屋さん。五反田が本店ですが、以前から私は恵比寿店(広尾)にいく事が多いです。
ARIETTA6648.jpgフェニックス
焼きたてあつあつだったので、我慢しきれず店をでてすぐに立ち食い。
はちみつ入りの生地になつめやし、アクセントにオレンジピールを入れたパン。もっちりしっとりとした食感、そして独特の奥深い味わいと香り上品な甘み。うまうま♪

ミネラルベーグル
アリエッタのベーグルはみんなちょっと小ぶりで高さがある。以前食べたプレーンは、キレイなつやピカッとした見た目で中はキメ細かく、美味しかった。今回のミネラルミックスベーグルは雑穀(きびやキヌアなど)が混ぜ込まれ、ソフトもっちり食感。弾力がありちぎりやすくて食べやすい。ぷちぷちむぎゅむぎゅ。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


ベノアのレーズントルテ

Benoist(ベノア)といえば、イギリスの優雅なティータイムのイメージ。私にとってベノアのお菓子=スコーンだったのですが、本日のおやつは『レーズントルテ』
キメの粗い蒸しパンのよう、しっとりだけどベタッとはしていない。上の白胡麻・黒胡麻がプチプチして食感のアクセントになっている。カラメルの甘みと苦味の他に酸味があるのですが、これは白神天然酵母の酸味でしょうか?天然酵母とベーキングパウダのW使いです。
高さもあり巨大、かなりボリュームあるので2.3人用かも。
コーヒー・紅茶だけでなく、ほうじ茶などでも合いそうです。
今回、意外なコトを知りました!
ベノアは19世紀半ば、フランスからロンドンに渡ったシェフ『ムッシュ・ベノア』からはじまった高級食品の製造会社。日本には(株)紀文食品により輸入が開始されました。その後、英国のベノア本社より全事業を譲渡、現在は(株)紀文食品の子会社である株式会社ベノアが独立して運営を行っているとのこと。
日本が本社になっちゃったんだね。しかも紀文・・・ちくわかはんぺんというイメージ。
ちなみにベノアのスコーンはやわらかめの大ぶり。少し温めると口の中でほろっとくずれて美味しいです。
・ベノアの過去記事 Benoistの角食パン

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


Quatre キャトル@学芸大学

東急百貨店 渋谷東横店フードショーの催事で「キャトル」のパンを見つけました。
目黒区柿の木坂の洋菓子店「Patisserie Francaise Quatre」最寄り駅は東横線 学芸大学駅
quatre047.jpgパンも売っているって知らなかったなぁ。。。通常パンの取り扱いは本店のみだそうです。
ヴィエノワズリーや菓子パンなどが目につきますが、カンパーニュなどのハード系もありました。それぞれに使用した小麦の表示などもあり買いやすい。

画像は『マロン オ レ』315円。三つ山のかわいらしい山形パン。渋皮付きの栗の甘煮が練り込まれた生地、牛乳がたっぷり使われているようで、ふんわりもっちり食感です。予想より甘すぎずおいしいけれど、もう少し栗が大きいと栗の食感も楽しめるかも。
写真はありませんが『パン・オ・レザン』も上質なお菓子でした。さくさく食感で重みのあるしっかりとした味にもかかわらず、甘みはしつこくありません。

クリームパンも美味しそうだった。。。ケーキ屋さんのカスタードクリームはやっぱり期待しちゃうよねー。次回はぜひ!

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


パナデリーヤ・ティグレ@学芸大学

世田谷区下馬(最寄り駅は学芸大学)住宅街にぽつんと佇む一軒家のパン屋さん。
「Pnaderia Tigre 」(パナデリーヤ・ティグレ)天井がとっても高くて、開放的な雰囲気。
2007年3月にOPENしたお店です。オーナーシェフは志賀シェフと共に、今は亡きアルトファゴス@代官山をたちあげたという方。店名の「ティグレ」はスペイン語で「虎」。かわいらしい虎のキャラクターもシェフが寅年生まれだからなんですって☆
パンのネーミングもスペイン風のものが多い。バゲットなどのシンプルなパンがおいしいと評判を聞いたので、今回はこの2品。
ぶどう酵母ライ麦10%入り田舎パン 四分の一サイズ(\270)若干の酵母臭とライ麦の酸味。
層が美しいクロワッサン(\180)はハラハラサクサク

日々に嬉しい価格です。世田谷なのにね。
長時間発酵の製法で作られたバゲットもオススメ。カノビアーノ@代官山にもバゲットとセンティーノを卸してるそうです。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


Eataly@代官山

スローフード発祥の地、ピエモンテ州トリノに本店がある食材マーケット「EATALY(イータリー)」の日本初店舗「EATALY Daikanyama」が本日オープン。
初日に覗いてきました。我ながらミーハーですね~。。。
以前「代官山プラース」があった一角は、外観も若干変わり、新商業施設「代官山LOVERIA(ラヴェリア)」としてリニューアル。「イータリー代官山」のほか、セレクトショップや洋服屋さんが出店しています。「EATALY」だけが当初の予定より遅れていました。
eataly699.jpg1階はスーパーマーケット。
イタリアからの輸入食材以外に、職人がまき窯で焼いたピザや自然酵母のパンも販売。中庭では野菜や果物をワゴン販売。日本では見慣れない変わった形のパスタやサラミ、チーズ、ワインなどなど。見てるだけでもイタリア旅行しているような気分♪
さすがに塩や水もこだわりの商品が並んでいるようです。その食材の説明や調理法などもう少し詳しく書いてあると親切かな。同じ商品が大量に並ぶ陳列棚、もうちょっと品揃えがあった方が楽しいかも?
店内フロアの三分の一くらいはイートインスペースでした。
その向かい、以前カフェ・アルトファゴスがあった場所は、1階はカフェ風のイタリアバール、ドルチェとジェラートコーナー、2階はレストランと料理教室だそうです。
今日はスーパーマーケットのパンとバールのスイーツを購入
トマトソースのフォカチャ 生地はふんわりだけど水分少なめ、パスタも合いそうなトマトソースは塩分強いけれどおいしい。
天然酵母パン2種(サクランボ入り・チョコレート入りハーフ)各200円 生地はもっちり食感で食べごたえあり。チョコはほろ苦ビターチョコなので男性でもイケちゃいます。
…カット販売のパンはグラム売りじゃないにもかかわらず、それぞれの大きさがあきらかに違う。こんなところも、いかにもイタリアンな感じ!?
eataly704.jpgバールのドルチェコーナーで販売しているコロネット 250円
カスタードクリーム入りクロワッサン!これが今回のお気に入り☆
生地はもちろんさくさくでクリームは割と濃厚。ほかに、プレーンやジャム入りなどもありました。
試食に出ていたとうもろこし粉で作ったクッキーもさくさくでとても美味しかった。次はアレを買おう!と決意。

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


トラスパレンテ@中目黒

中目黒のTRASPARENTE(トラスパレンテ)へ再訪。
TRASPARENTE8464.jpgラ・ルーナ・ロッサのシェフパティシエによるイタリア菓子とパンのお店。

ちょっと遅い時間だったのでパンが少なかったけれど、2種購入。
クォーレ 180円
ハート型のかわいいパン。ちょっと中身は偏っていますが、バゲット生地にチョコレート&ドライクランベリー♪
チョコとクランベリーの組み合わせは味の調和だけでなく見た目もいい。生地の引きも強く、いい香り。
ピッコロ 100円
意外にモッチリです。おいしい。

前回気に入ったディマードレが無かったのは残念だったけれど、コチラのハード系は思ったより好きかも。

・キューブ型の菓子パンも TRASPARENTE@中目黒

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


LOBROS BAKERY@練馬

自由が丘のカフェ「ロブロス」系列の「LOBROS BAKERY」(ロブロスベーカリー)
練馬(武蔵関)にあるパン屋さん。東急フードショーの催事で出店していました。
LOBROS8444.jpg
天然酵母レーズンパン 240円
柔らかく甘みの強いジューシーな干しぶどうが入ったパン。パン生地の食感は適度にもっちりしているので年齢問わず食べやすい。
オランジェ 180円
上のコーンフレークも生地もさくさくしているかと思ったら、意外にしっとり。表面のグラニュー糖の量が多め。巻き込まれたオレンジピールの量はバランスよくおいしかったけれど、予想と違った。 …なんというか、ふんわりしっとりなクロワッサン。
チョコバナナマフィン 320円
ほろ苦チョコマフィン。バナナは??食べすすめると、中心部近くにクリーム色のラインを発見。バナナが薄ーくスライスされて入っていた。でも、もっと混ぜ込まれていてほしかったなぁ。いいお値段してるのに…チョコマフィンと考えれば、まぁおいしいかも。。。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ




ジャンル別カテゴリ


最近の記事


プロフィール

noricha

Author:noricha
神田生まれ さいたま育ち
2010年5月に代官山から六本木(赤坂寄り)に引越しました。行動範囲もこれから変化していくでしょう。
dietを気にしつつも、誘惑に負けっぱなしの毎日です

あそびにきていただきありがとうございます。コメント・トラックバックも大歓迎♪でも記事と無関係なものは削除させていただく場合もあります。
よろしくおねがいします。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


月別アーカイブ


カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


